口腔外科|尾張旭市北原山町の歯医者

口腔外科|尾張旭市北原山町の歯医者

お口周りのトラブルを
口腔外科で解決します

尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科では、親知らずの抜歯、顎関節症、口内炎、事故やケガによる歯の破折、外傷などのお口のトラブルを外科的な治療で解決します。

口腔外科で治療する主な症状

口腔外科では、お口周りのトラブルについて歯科医師による診断のもと、適切な外科的な処置を行います。
尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科では、失った歯を補うインプラント治療にも対応しているほか、さらに詳しい検査・治療が必要な場合は、適切な連携医科へご紹介します。

親知らずによって
引き起こされるトラブル

親知らずで引き起こされるトラブル

「親知らず」は一番最後に生える永久歯のことです。
日本人は顎が小さいため、親知らずが生えてくるスペースがなく、横向きに生えたり、歯の一部しか顔を出さないなどの問題が出てきます。
親知らずの生え方が原因で、歯ブラシが当てにくく、汚れが十分に落としきれずに、むし歯や歯周病のリスクが高まる可能性があります。

親知らずで引き起こされるトラブル

抜歯が必要かどうかを
適切に判断します

丁寧な説明をする院長

親知らずは、まっすぐに生えて正常に機能している場合や、親知らずの手前の奥歯が抜けている場合など、必ずしも抜歯が必要とは限りません。
尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科では、レントゲンや歯科用CTなどの検査を行い、患者さんの親知らずの状態を正確に把握した上で、本当に抜歯が必要かどうかを診断し適切な処置を行います。

毎日の無意識の習慣が
顎関節症の原因に

口元を抑える女性
  • 顎が痛い
  • 口が
    開きにくい
  • 口を開けると
    音がなる

顎関節症の原因は歯並びや噛み合わせだけではありません。
毎日無意識に行っている頬杖や噛み締め癖、就寝時の食いしばり、歯ぎしりなどによって顎関節に負担がかかり、症状が引き起こされるケースもあります。
また、普段の舌の位置や、上下の歯がくっついている時間も顎関節に影響を与えます。
「口を開けにくい」「顎を動かすと音がする」など症状がある場合は、早めに尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科までご相談ください。

口元を抑える女性
  • 顎が痛い
  • 口を
    開きにくい
  • 口を開けると
    音がなる

根本原因にアプローチして
症状を改善

丁寧な説明をする院長

問診や検査を通して顎関節症の症状の進行度合いをチェックし、原因・症状を引き起こしている生活習慣を特定していきます。
食いしばりや頬杖、うつ伏せ寝、片側だけで噛む癖や、舌の位置など日常生活での癖を患者さんご自身が気をつけていただけるよう改善方法をご提案します。
あごの入浴中のマッサージ、スプリント(マウスピース)を用いた改善処置や、痛みがひどい場合はお薬の処方も行っています。

丁寧な説明をする院長

食いしばり、歯ぎしりの習慣を改善する
スプリント(マウスピース)治療

丁寧な説明をする院長

就寝時の食いしばりや歯ぎしりを解消するために毎日寝る前に装着して使用します。
顎関節にかかる力を軽減するほか、噛み合わせを正しい位置に誘導して、口の周りの筋肉の緊張を緩和する効果も見込めます。

外科的な処置で天然歯の寿命を延ばします

根管治療で改善しない歯根の治療
歯根端切除術

「歯根端切除術」は歯ぐきを切開し、歯根の先の感染部分だけを取り除く治療です。
進行したむし歯の根管治療で治癒が完了しなかった場合に行います。
根管治療を行った歯の痛み、歯ぐきの腫れ、膿が出るといった症状や、被せ物を入れて間もないのに症状が再発した方も、歯根端切除術で歯を残せる可能性があります。

歯根端切除術の流れ

• 歯根の先に感染が見られる

検査、診査、診断

• 感染部分を切除

感染部位の摘出

患部を縫合

治療完了

抜歯して感染部分を取り除く治療
意図的再植術(歯の再植)

意図的再植術は、根管治療で治らなかった歯を一度抜歯して、歯根の先の感染部分を切除し、再び元の場所に埋入する治療です。
歯根膜は乾燥すると細胞が死んでしまうためスピーディな処置が必要で、さらに歯根膜を傷つけないために慎重に抜歯を行う必要があります。

親知らずを活かして奥歯を補う治療
親知らずの移植(歯牙移植)

特に若い患者さんで何らかの原因で奥歯が欠損している場合、奥歯を抜歯する必要がある場合に、親知らずを移植して補う治療です。
親知らずを移植する場所の骨の状態や、親知らずの歯根の状態をしっかりと検査した上で、移植が可能かどうかを慎重に診断します。
失った歯を補う治療に入れ歯やインプラントをお考えの方も、まずはご相談ください。

治療をする院長