予防・メンテナンス|尾張旭市北原山町の歯医者

予防・

むし歯・歯周病から
大切な歯を守る
「今」からはじめる予防ケア

尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科では、適切な予防ケア・正しい歯科知識をご提供し、患者さんが将来にわたってご自身の歯で健康で豊かな毎日を過ごしていただけるようサポートします。

未来の健康を守るためには
予防・定期検診が大切です

定期的に歯科医院に通い、予防ケアを受けていた方と、痛くなった時だけ治療を受けていた方では80歳になったときの残存歯数の数に約9本近く差が出る結果という統計データがあります。
30〜40代ごろでは大きな差はなく、年齢を重ねるにつれて歯を失うリスクが高まることがわかっています。
尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科は、将来にわたって美味しく食事を楽しんだり、健康に過ごしていただくためのお口の予防・メンテナンスをご提供します。

歯の残存数

葉の残存本数、メンテナンスありの場合15.7本、メンテナンスなしの場合6.8本
日本人の年代別平均残存歯数、40代以降からメンテナンスありとなしで差が開き始める

当院の予防・
メンテナンスの特徴

point01

日本歯周病学会認定医による
オーダーメイドの予防ケア

歯ブラシを持つ歯科衛生士

一口に予防と言っても、患者さんの現在のお口の状態、生活習慣や食事方法、歯磨きの習慣などによって最適な予防方法は異なります。
特に大人の方の場合、年齢を重ねるごとに歯周病リスクが増加するため、積極的に予防に取り組むことが大切です。
尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科では、歯周病に関する幅広い知識と技術を有する日本歯周病学会認定医が、患者さんひとりひとりに合わせたオーダーメイドの予防ケアをご提案します。

歯ブラシを持つ歯科衛生士
point02

患者さんの
「わからない」を無くす
視覚的にわかりやすい説明

治療の説明をする院長

当院では、写真や動画、データなどを用いて目に見える形でお口の状態や必要なケア方法についてお伝えしています。
ひとりひとりに時間をかけて丁寧に説明させていただき、患者さんがご自身の歯を守るために何が必要なのか、納得しながら予防ケアに取り組んでいただくことを大切にしています。

point03

定期的なチェック・ケアで
継続的なお口の健康サポート

治療を行う院長>

尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科では、定期的に通っていただき、医院全体で患者さんのこれまでの治療経過、現在のお口の状態を把握することを大切にしています。ひとりひとり異なるお悩みやトラブル、ご要望に合わせた予防ケアで継続的にお口の健康をサポートしていきます。

歯科医院とご自宅の
「ダブルケア」で
予防効果を高めます

ケアを行う歯科衛生士

むし歯・歯周病を予防するためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアとご自宅でのセルフケアを両立させることが大切です。
尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科では、正しいセルフケアが行えるように患者さんに合わせたアドバイスを行い、ご自宅で落としきれない汚れを歯科医院でキレイにすることで、予防の効果を高めます。

歯科医院で行う

染め出し・歯磨きチェック

普段の歯磨きの仕方を一緒に確認し、必要に応じて染め出しを行い、磨き残しを目で見て確認することで、ブラッシング方法を改善していきます。

• 食事指導・
    シュガーコントロール

説明をする副院長

むし歯の原因と大きく関係する食事や飲み物に含まれる糖質や、間食の摂り方について正しい知識を身につけ、むし歯になりにくい習慣を作ります。

• スケーリング(歯石取り)

スケーリングをする歯科衛生士

ご自宅での歯磨きでは落とすことができない歯垢や歯石を、専用の器具を用いてキレイに取り除いていきます。

• プロフェッショナルクリーニング

クリーニングをする歯科衛生士

磨き残しや着色汚れ、歯ブラシが届かない隙間の汚れを取り除く専用の器具を用いた本格的な歯のクリーニングです。歯面清掃、歯石除去のほか、歯面研磨により新たな歯垢、歯石の沈着を予防します。

フッ素塗布をする副院長

年齢を重ねるにつれて歯ぐきが下がり歯根が露出し、むし歯リスクが高まります。定期的なフッ素塗布により歯質を強くすることで、お子さまだけでなく大人の方のむし歯リスクも軽減します。

初診時・定期的に行う検査内容

• レントゲン撮影

歯の表面、歯と歯の隣接面、詰め物の裏側など、むし歯の有無や歯石の付着状態、歯や骨の状態をチェックします。
    過去のレントゲン写真と比較することで、患者さんがお口の状態の変化を確認することができます。

カウンセリングする院長
  • 口腔内写真撮影

レントゲン写真では見ることができない歯ぐきの腫れやむし歯の進行状態、奥歯や噛み合わせ、舌の状態を確認します。

説明をする院長
  • 歯周病検査

歯周ポケットの深さ、歯の動揺、出血の有無を確認します。
    それぞれの歯の歯周病の状態を調べるために、専用の器具を使用し、歯周病の進行度合いや炎症の有無をチェックします。

検査をする院長

ご自宅で行うセルフケア

予防の基本は毎日のセルフケア
正しい方法による歯磨き

歯を見せて笑う女性
  • 歯間ブラシ
  • デンタルフロス
  • フッ素入り歯磨き粉

予防の基本は、毎日の歯磨きです。 お口に合わない歯ブラシを使用していたり、知らずに身についた癖などが原因で、汚れがしっかりと落とせていないことがあります。 尾張旭市北原山町の歯医者 すがわ歯科では、患者さんの歯並びやお口に合わせた正しいブラッシング方法、歯ブラシの選び方をご提案します。 歯間ブラシやデンタルフロス、歯質を強くしてむし歯の発生・進行を抑制する効果のある「フッ素」入りの歯磨き粉などのケアグッズもおすすめしています。

歯を見せて笑う女性
  • 歯間ブラシ